先頭に戻る

ニュース

もみじ協同組合
2022/06/08
入国♪

4月・ 5月  待ちにまった 入国!

2020年12月の入国以来、新型コロナウイルスの影響により入国が遅延していたのですが、

この度、待ちに待っていた技能実習生が無事に入国をしてきました。

4月7日 10名 5月18日 10名 入国!

来日した日は、書類にサインをしたり、寮のオリエンテーション、日常生活に必要な食料や物の買い出しなどを行います。

翌日から1ヶ月間、

○日本語・日本文化

○法的保護

○交通ルール・在留カードとパスポート提示について・逃亡について

○防犯・防災・119番通報の仕方

○社会保険・年金について

○電車・バスの乗り方など

たくさんの事を学びます。

技能実習生のほとんどは日本に来るのがはじめてです。

そのため、日常生活のゴミ捨て等のルールや慣習、緊急時の対応などを説明しています。

日本語が不慣れな実習生にもしっかり伝えるために母国語の通訳担当者が内容を説明しています。

日本の生活をスムーズに始められるように実習生をサポートしています。

入国後講習の中でもコロナウィルス感染予防の授業を取り入れ、

私たちも実習生が来たことで、感染予防対策の知識と意識の再確認が出来ました。

 

無事、みんな体調を崩すことなく各企業に配属することが出来ました。

日本の生活や実習に少しづつ慣れていき、帰国する日まで

日本人以上に日本を満喫していってほしいと思います。

 

 

もみじ協同組合のHPはこちらから♪

https://momiji-coop.jp/

 

 

日本URVグループ

© 2022 日本URVグループAll rights reserved.

相談したい、働いてみたい、暮らしてみたい、どんなことでもOK! まずはこちらから!
お気軽にご相談下さい。

お問い合わせフォームへ